
ちなみにバイク(自動二輪)はほぼ皆無で、自転車もLOOPとの対比は9対1くらいの少なさだ。
カンボジアがバイク天国だったのでギャップがおもしろいが、これは電子化の進展や歩道の整備が関係しているのかもしれない。すなわち、

これはアルマトイ駅前の大通りだが、歩道が広い上に進行方向で一車線ずつあるという充実ぶりなので、非常に自転車やLOOP(軽車両)が使いやすく、その上QRコードで簡単にシェアリングもできるLOOPはオンライン決済がかなり普及しているためこちらの方が好まれているのではないか(カーシェアリングみたいな感じ)、ということだ。
とはいえまあ主流は車なのと(日本の七倍という国土面積を考えたら当たり前か)、またLOOPでも自転車同様スピード出し過ぎて歩行者と衝突しかける場面も何度か見たので(一部区域を除くと軽車両用の専用道路は設置されてない)、バラ色の交通事情とはもちろん言えないのだが・・・